PCデスク周りの情報源

他人の作業環境を見るという趣味があり、最近はこの辺を観測している。

お前らのpcデスク周り晒して(い)け

Twitterのハッシュタグ。この流れは元々2ch由来の文化に近く、純粋に自作PCにこだわる人やアニメが好きな人が多い。残念な表記揺れにより二つ存在してしまっているが、前者の方が情報量が多く、丁寧な印象を受ける。Twitterだと気軽に見られるし、投稿している人に興味も持ちやすい。

DIGITAL DIYer

DIGITAL DIYer - PCデスク周り晒しサイト!

PCデスク周りの写真や説明を投稿できるサイト。上のハッシュタグを見ていても、このサイトを使っている人が多い。使っているデバイスや、デザインのポイントなどを書いてくれているユーザーさんが多くて助かる。

デスクをすっきりさせるマガジン

デスクをすっきりさせるマガジン|Go Ando / THE GUILD|note

Go Ando氏がまとめてくださっている、noteの投稿集。本記事の中で、唯一これだけがゲーミング環境寄りではない情報源となっている。仕事環境寄りの話が多く、実務的で堅実、丁寧でミニマル志向な話が多い。

基本的にPCデスクの話になると、仕事環境よりゲーミング環境の話題の方が圧倒的に情報量が多いので、まとまった仕事環境寄りの話題としては貴重な情報源だと思う。

r/battlestations

https://www.reddit.com/r/battlestations/

メンバーの熱量がすこぶる高く、高品質な情報が多いsubreddit。もちろんゲーミング環境の話が多い。

これと比べると流石に熱量は劣るが、以下のsubreddit達も現実的な着地点・非ゲーミング環境の情報源として参考になる。

randomfrankp

Room Tour Project Playlist - YouTube

randomfrankp氏の動画シリーズ。いろんな人のゲーム用デスクを紹介する動画シリーズだが、粒揃いで、説明欄も充実しており、情報の品質が高い。現時点で200本超のシリーズになっていて、一生見ていられる。

ところで、"setup" はこの界隈でも使われることが多く、おさえておいた方が良い表現。"my dream gaming setup 2020" のように使われる。似たような意味で "build" も使われるが、よりゲーマー的・ヲタク的表現。