「記事」から「記事一覧」へ

ヘッダーのリンクと記事一覧ページの見出しを少し変えた。

「記事」という表記は、記事ではないもの…例えば写真など…が存在していて初めて「記事」という表記である妥当性が生まれるはずで、現状このウェブサイトには記事しかコンテンツが無い。そうであれば、一覧であるということを押し出して「記事一覧」と表記した方が分かりやすいだろう、という意図でこう変更した。

別案として「過去の記事」という表記も考えた。トップページには「最近の記事」として直近5件の記事を載せているので、ここと対称性を持たせてはどうかという案。しかしこうすると、ある記事に関するパンくずリストを考えたときに、次のような構造になってしまう。

  1. トップページ
  2. 過去の記事
  3. その記事

そうなると、「記事」が「過去の記事」に包含される、という構造はあまりよろしくないし、やはり「記事一覧」が良いのではと考えた。

英語だと "articles" で済むので良いけれど、日本語だとなかなか表記が難しい。これまでの「記事」「検索」という二文字ずつの構成のサイズ感が気に入っていただけに、「記事一覧」というゴツい見た目になってしまったのは少し惜しい気持ちがある。


他に関連する変更として、記事一覧ページに掲載されていた以下の説明を書き換えた。

このウェブサイトでは、日々の生活やプログラミングなどに関する、個人的な文章を公開しています。

見返してみると、ここでこのウェブサイトが何であるかについて説明する必要はやはり無い。ここにこの文言を追加したときは頭がおかしくなっていたのだろうか。

すべての過去記事へのリンクを、最近書かれた順に並べています。

新しい説明はこのようにした。