Terraria Pirate Map AFK Farm

TerrariaでPirate Mapを放置しながら集めるための狩場について。

https://www.reddit.com/r/Terraria/comments/gr6a6i/14_i_made_a_new_afk_arapaima_pirate_map_farm/ で紹介されていた方法を真似してみたら上手くいったので、実装で理解できたところについて、後続用にメモを残しておく。ちなみに検証時のバージョンは1.4.0。


そもそもPirate MapはPirate Invasionというイベントを起こすために必要なアイテムで、Pirate Invasionでは低確率で貴重なアイテムが入手できるため、このイベントは何度も起こす価値がある。そのためにはPirate Mapを沢山集めないといけない。

しかしPirate Mapのドロップ条件は「Oceanで敵を倒したときに1%の確率でドロップ」というものなので、OceanでPirate Invasionを発生させるようにすれば、少し運が良ければ大体無限に続けられる。なので、狩場をつくってまで何個も集める必要は無いのでは、と最初は思っていた。

しかししかし、実はPirate Mapの狩場は、Lucky Coinを利用してお金を荒稼ぎする狩場としても再利用できる。そしてLucky CoinはPirate Invasion中に低確率でドロップするアイテムなので、この狩場とシナジーがある。この狩場があると嬉しいのは、そういう背景から。


Terrariaでは、プレイヤーを中心とした168×94タイルの壁またはブロックが無いところに敵が発生する。そのため、狩場をつくるときは最低でもそのくらいの広い空間を用意する。また、見えない部分にもこの範囲内であれば敵が湧いてしまうので、地下の空間等もブロックで埋めておくことが望ましい。この辺の基本的な情報は https://terraria.gamepedia.com/Guide:Enemy_farming#Farming_Area を読むのが分かりやすい。

今回はOceanなので、画面端の方で海底を掘ったり埋めたりしていい感じに平坦な空間を用意することになる。ちなみに砂を掘るときは、最序盤から手に入る超絶便利ツール Gravedigger's Shovel を使うと効率がとても良い。

近くにNPCが居ると敵が湧きづらくなってしまうので、狩場の近くにNPCは配置しない。

ダンジョンで見つかるWater Candleを近くに配置すると、敵がよく湧いて効率が良くなる。他に、Heart LanternやCampfireなんかがあると、体力自動回復効果が促進されて事故が起こりにくくなる。Wrathなんかは壁を貫通して襲ってくるので、基本的に召喚装備で対応するのだけど、他の敵の対処で忙しいと倒し切る前に攻撃されることもある。

水中の敵は、自分が水中に居て、かつ視界が通っているときにしか寄ってこない。しかし水中では呼吸が出来なくて死んでしまうし、直接敵が寄ってこられる経路があると放置してると死んでしまう。よって、水面に軽く触れる程度のところに立ち、敵が通れないながらも視界は通る程度の穴を開けておくのが望ましい。

Party Girlが売ってくれるBubbleを使うと、プレイヤーや敵が通過することが出来るが、水没はしないという空間をつくることができる。この性質を利用すると、今回のように海底にゾンビ対策用の溶岩を敷いたり、魚を水中に閉じ込めるための空間を用意したりできる。魚のジャンプ力は低いので、この程度の高さがあれば下から攻撃されることはない。

既に水があるところにBubbleを埋め込むようにして配置しても上手くいかないので、予め適当なブロックで真空状態をつくってバケツか何かで内部の水を抜いたあとでBubbleを配置するという手間は必要になると思う。

今回狙うArapaimaという魚の敵はジャングルバイオームにしか沸かないので、付近に140タイル分のジャングル用ブロックを設置してジャングル化させる。ちなみにこのブロックは、繋がったMud BlockにJungle Grass Seedを適当に植えることで生成できる。

今回自分はHardmode突入直後を想定して実装することにしたので、紹介されているものと違い、Teleportが用意されていない。また、Templeにはまだ行けないのでトラップもDart Trapしか使えない。なので、敵は召喚装備で倒すことになる。そうなると敵が勝手に遠くで倒されてしまうことになるので、放置ではなかなかドロップアイテムが集まりにくかったりする。強いトラップを入手すれば将来的に解決できる問題ではある。

今回の設計だと、近くで倒してもアイテムが拾えない範囲が出てくるので、Treasure Magnetを装備するのが望ましい。