利用しているウェブサービスのアカウント情報を整理した

ここ1ヶ月ほどで少しずつ作業を進め、登録しているほぼ全てのウェブサービスのアカウントを確認し、不要なアカウントを削除したり、もう利用していないメールアドレスで登録されているものを更新したり、複雑度の弱いパスワードを更新したりという作業をようやく終えた。

退会導線が存在しないウェブサービスや、いざ退会ボタンを押してもエラーが発生してサポートに問い合わせる羽目になるサービスが意外と多くて苦戦した。日本のサービスで例を挙げると、pixiv.netやqiita.comなどでエラーが発生して困った。

アカウントを削除した後に同じIDで登録できないサービスもあり、そういう場合にはr7kamura2のようなアカウントが誕生することになってしまうので、将来使う可能性のあるものはなるべく退会していない。

全てのウェブサービスとなると、流石にパスワードマネージャ導入以前に登録してからほぼ忘れ去られているものなども登場する。そういうものは (もしパスワードマネージャ導入時に適切に更新するのを怠っていたら) パスワードが使い回されているリスクがあったため、このタイミングで更新できて良かったと思う。