FactoryBotのfactoryへの期待

FactoryBotのfactoryはこう書かれていてほしい、という期待をまとめておこうと思う。

第一段階

最低限の基準として、attributesを与えなくてもレコードの保存に成功するように定義されていてほしい。

つまり、全ての(少なくともtraitを用いない場合の)factoryの定義について、以下のように呼び出せるように定義されていてほしい。

FactoryBot.create(:user)

例えば、以下のように呼び出さなければならないのであれば、使いづらく、良くない定義だと考えている。

FactoryBot.create(:user, name: 'alice')

もちろん例外的な状況は存在するので、そういう場合には守らなくて良い。

第二段階

次の段階の基準として、2つ以上のレコードを作成してもエラーにならないように定義されていてほしい。

つまり、以下のように呼び出せるように定義されていてほしい。

FactoryBot.create(:user)
FactoryBot.create(:user)

例えば、name属性にUniquenessValidatorが定義されていて、name属性の内容が決め打ちだったりすると、こういうコードは失敗する。factoryの定義で sequence 等の機能を利用して回避するのが望ましい。

その他

雛形で自動生成されるようなfactoryは、経験上、存在すらしていない方がましなことの方が多い。