『ペンギン・ハイウェイ』観た

Amazonプライム・ビデオで『ペンギン・ハイウェイ』が配信されてたので観た。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0821ZHVZ4

公開当時、噂になってたので気になってたけど、劇場に足を運ぶほどのモチベーションが無くて結局観なかった。ここ数年、そういう作品が沢山ある気がして勿体ない。でもAmazonプライム・ビデオに来てくれて助かった。

主人公の描いてるノートがすごく良い。自分もノートに何でも書いていくのが好きで、このくらいの歳の頃から、学んだものを方眼紙のリングノートにボールペンで書き溜めていっていた。学んだことを頭の中で咀嚼しながら、ノートの上に知識の木を伸ばしていけば、いつか全てのことが理解できるようになるんじゃないか、と考えていたような時期があった。当時書いていた内容は完全に忘れてしまったけど。

ノートを書く活動は、いつ頃から辞めてしまったんだろう。そのときのモチベーションの残滓なのか、たまに気持ちが上がってプロジェクトペーパーに色々書き付けたりすることはあるけど、プロジェクトペーパーという媒体のせいなのか、熱が冷めるとすぐ捨ててしまう。最近ブログを整理して、自分が過去に書いたものが読み返せるのは良いことだと理解した。また方眼紙のリングノートとボールペンを買ってみようかな。

良い作品とは何かという問題について、行動意欲を湧かせる作品は良い作品である、という考えを持っている。ペンギン・ハイウェイは良い作品。