『Don’t Starve Together』をやってる

容赦ないサバイバルゲーム、Don’t Starve のマルチプレーヤー版作品、Don’t Starve Together。昔 Medium の記事でも触れたことのある Oxygen Not Included をつくっている Klei Entertainment が開発しているゲーム。

Don't Starve Together on Steam
Don't Starve Together is the standalone multiplayer expansion of the uncompromising survival game Don't Starve.store.steampowered.com

まだ友達と一緒に始めて数時間進めただけなので勝手が分かっておらず、新しい初見殺し要素に出会うたびに壊滅している状態だけど楽しい。

食糧事情が絶妙なバランスに設計されており、労働をさぼってるとすぐ餓死してしまうし、農業などのルーチンワークだけこなしているだけでは将来的には迫りくる脅威に破壊されてしまうので、生活できる分だけ食糧を生産しつつ、新しい場所を開拓したり新技術を獲得していかなければならない。プレイする前は「Oxygen Not Included とか Factorio みたいに自動化要素無いのか…」と敬遠してたけど、この辺りのタスクの優先順位付けの難しさに気付いてからは俄然面白くなってきた。

1年目の厳しい冬は越せるようになったけど、2年目の春で蛙が降ってきて壊滅しかけています。いまは村を柵で囲んでトラップを敷き詰める計画を進めているところです。あんまり Wiki 見ずに徐々にやっていこうと思います。