2018年12月の運動振り返り

運動不足解消のため、2018年11月から習慣的に運動を続けようと試みています。この記事では、2018年12月に行った運動を振り返ります。

カレンダー

運動の記録を残すために何か良いツールは無いかと色々探したんですが、日毎に手軽に記録できてかつ取り回しの良い軽量なツールということで、雑にカレンダーに記録していくことにしました。macOS や iOS にプリインストールされているし、iCloud で同期されるし、iCalendar 形式で吐き出せばポータビリティも高いしということで、カレンダーに記録していく形式は気に入っています。運動の記録を付けるタイミングで他の予定も振り返れるので、予定を見る習慣が付いてお得です。

筋肉体操

12月から、NHK の筋肉体操をやるようになりました。1日1種目で合計4種目をローテーションしようとしていましたが、数日に1度さぼっています。

毎日続けた方が調子が良さそう(例外的な日を設けると割れ窓になりがち)なので、他に運動をしなかった日は毎日必ずやっていきたいところです。2019年1月に筋肉体操2が公開されたので、今後は合計8種目をローテーションすることになりそうです。

プランク

知人が上の動画を見ながらプランクをやっているのを見て、12月18日から自分もプランクをやり始めました。めちゃくちゃ胡散臭い感じのナレーションが付いているんですが、やっている事と時間管理自体はまともなので、この動画でやっている通りのことをやっています。一応2019年1月15日現在まで、22日と31日以外は毎日続いています。

1ヶ月続けると良いとのことで紹介されていたので1ヶ月続けたんですが、やってるとまあまあ調子良い気がするので、今後もしばらく続けていこうと思います。朝食後に身体あたためるために5分ぐらいプランクやって、昼食後に眠くなってきたら5分ぐらい筋肉体操やってるという感じでいます。

DANCERUSH STARDOM

たまたま寄ったゲーセンで DANCERUSH STARDOM をやってみたら意外と面白かったので、暇な時にたまにやるようになりました。タッチディスプレイの上に乗って足でプレイする、KONAMI の音ゲーです。Dance Dance Evolution の全面タッチディスプレイ版とも言える。

卓球

週末たまに集まって卓球をやるようになりました。区の体育館が空いていたらそこでやって、空いてなかったらボーリングとかビリヤードやるタイプの施設の卓球場でやってます。卓球部だった経験とかは無いんですが、軟式・硬式テニスの経験を元にしつつ、経験者の動き参考にしながら見よう見まねでやっているという感じです。

これまでラケット借りてやってたんですが、最近安めのマイラケットを買ったので、今後も定期的に集まってやっていきたいですね。近所だと渋谷卓球会館(ヒカリエのちょい北ぐらいにある)とかで靴とラケット借りて気軽に卓球できるので、卓球やりたい人は一緒にやりましょう。

振り返り

11月だけでなくて、12月も運動が続いてひとまず安心しました。1月も続けていきたい。そういえば毎年この時期にだいたい風邪を引くんですが、今回はまるで風邪の気配がありませんでした。あとたまに低気圧のときに起きる頭痛が11月から一切発生しなくなりました。そもそもの運動不足解消のモチベーションとなっていた腰痛も、ほぼ無くなったような気がします。

前回の振り返りでは食事と睡眠に気を付けていきたい的なことを書いていて、食事についてはまずまず改善してきたものの、睡眠はかなり不規則でした。疲れていると平気で14時間とか寝続けてしまうので、何か無理矢理予定を入れるなりして起床を習慣付けようと思います。