京都から渋谷に引っ越した

2018年3月に京都から渋谷に引っ越しました。

もう半年以上経ってない?

入院で忙しくて書くのを忘れてました。

転居直前に肺気胸で1ヶ月間緊急入院しており、その後慌ただしく転居し、しばらく静養期間を取りつつ入院中に溜まっていた仕事を片付けていたので、日々を振り返る時間を上手く取れていませんでした。

なんで都内に引っ越したの?

都内の方がフリーランスとしての仕事の選択肢が多いこと、イベントに参加しやすいこと、多くの知人と会いやすいこと、積極的に外に出やすいこと、物が手に入りやすいこと、引っ越しが好きなこと、その他興味の方向性の変化などが主な転居理由です。

なんで渋谷にしたの?

なんとなく直感で…。

前に住んでたり働いてたりしてたので、この辺にはある程度馴染みがありました。遠方からの引っ越しだと内見も大変だし、フリーランス1年目だと審査が厳しいので、あまり物件を選り好みできませんでしたが、なんとなくここが良さそうというところに決めて引っ越してみました。近くに好きなラーメン屋とかもあるので安心。

京都に引っ越したときも1軒目はそんな感じでした。2年に1度ぐらいの頻度で引っ越しているので、また住んでいる間に他に良さそうな物件が見つかれば、2020年ぐらいに引っ越すことになると思います。

これまで、住宅街寄りではなく都会寄りの区画にあまり住んだことがなく、一度そういうところに部屋を借りてみたいという気持ちがあったので、ビルが立ち並んでいる辺りのところに住んでいます。若い内でかつ一人暮らしの内でないとこういうところには住みにくい気がしていたので、「こういう感じか」というのを体験として理解していけることにはかなり面白さを感じています。自分が引っ越しを好きな理由がこの辺りに関係している気がしています。

渋谷荒れてない?

北の方は荒れています。

渋谷の南の方(代官山寄り)に住んでいるんですが、この辺はビジネス街で、わりと治安が良い気がします。最近は渋谷川も整備されて綺麗になっていっていますね。渋谷の北の方は車がひっくり返されたりしてるので、あまり近付くことはありません。

部屋の様子 1 / 2

部屋の様子です。前に借りてた物件は床が木張りで、全体的に明るい感じの配色だったので、今回は反対に彩度を落とした色調にしました。

部屋の様子 2 / 2

部屋の様子です。中学生ぶりにスマブラを自分で買ったんですが、かなり下手で、ふつうの難易度の1人用のモードで苦戦しています。まどろっこしいのでマウスでヘッドショットしたい。

仕事の近況

「最近何の仕事してるんですか?」と聞かれたときは「業務委託で Rails のアップデートをしています」と答えています。もし Rails などのアップデートをやる仕事があれば相談に乗ります。

おわり

という訳で都内に引っ越してきたので、都内の人は気軽に飲みに行きましょう。

その他

これは r7kamura のほしい物リストです。

r7kamura のほしい物リスト
www.amazon.co.jp