iPhone XS Max の感想

iPhone 7 から iPhone XS Max に乗り換えたので感想を書きます。

最後に iPhone 7 で撮った画像
最後に iPhone 7 で撮った画像

暗所でのカメラの性能が良い

陰キャなので暗いところでカメラを利用する機会が多いんですが、以前よりも遥かに鮮明な画像が撮れるようになりました。

iPhone XS Max で撮った画像
iPhone XS Max で撮った画像
iPhone 7 で撮った画像
iPhone 7 で撮った画像

iPhone 7 だと、暗いところに焦点を合わせようとすると明るいところが真っ白に映るし、明るいところに焦点を合わせようとすると暗いところが真っ暗になるし…という感じで暗所での撮影が難しかったものの、iPhone XS Max では雑にやってもバランスよく撮れるようになって使いやすくなった。上の iPhone 7 で撮ったやつとかめちゃくちゃボケてる。これオートフォーカスするところポチポチ試して結構明るさ調整した上でこういう感じなので、何も考えずに試して上の画像が撮れるのは良い。

顔認証は使いやすいけどノッチはださい

iPhone 7 のときは指紋認証を使ってて、顔画像で認証とか正直役に立たないでしょ、暗いところとかどうすんの、はー指紋認証なくなるなら新しい iPhone にしたくないな、とか考えてたけど、Face ID めっちゃ便利。ホームボタンに指を移動させる手間 (今まで手間だと考えずに無意識にやっていた) が無くなって、iPhone を持つといつの間にか認証が終わっている。

よく話題にされるノッチ (フロントカメラを配置するために画面上部に垂れ下がるように切り込んだ部分) だけど、メニューバーが出てるような普段の状況ではその辺に表示すべき情報が少ないし、縦横比率的にもかなり縦に長くて領域が余ってるので、操作中は意外と気にならない。でもノッチの無い OPPO Find X とか見ると美しいなと感じるので、できればノッチは消えてほしい。

OPPO Find X (下記の Web ページより引用)
OPPO Find X (下記の Web ページより引用)

未来、はじまる。スマホは、真の全画面の時代へ。 - OPPO 日本

手が大きくて助かった

最高の画像が流れてきたら、めちゃくちゃでかい画面で見たくないですか?おれは見たい。これに関しては手がでかくて本当に良かった。手が大きめじゃない人には、iPhone XS Max は背面にリングとか付けないと厳しいサイズだと思う。大きさがあると重いので、手が大きくないと重心を上手く支えるのがつらいと思う。電車通勤中とかだとたぶん片手で使うのはつらい。そもそも通勤電車がつらいという話はありますが…。

iPhone 7 だと漫画読むには少し厳しかったものの、iPhone XS Max だと漫画もまあまあ読めるという印象。少なくともこれで NEW GAME! 読んで大満足してます。まあ漫画に関しては iPad とかで読んだほうが満足度高いし、もっと言うと iPad で読むよりでかいディスプレイで読むほうが満足度高いと思う。

無線充電は体験が良い

無線充電スタンドを購入して机に置くようにしたところ、充電用に Lightning ケーブルを生やしておかなくても良いし、片手で充電状態にできるし、こっち向いてるから Face ID で認証できるし、それに iPhone の置き場所が定まることでいろいろ落ち着くようになった。今まではポケットに入れたり机に置いたりしていた。充電を面倒くさがった結果、翌日外出するタイミングぐらいで切れかけてることに気付いて焦る、ということがなくなった気がする。ケーブルが減ってすっきりした。

作業机の様子
作業机の様子

Qi 初めてで性能に不安があったのでとりあえず Apple ストアで扱ってたやつを買ってみたものの、白すぎて浮いてるので、もうちょい落ち着いた色合いのやつが欲しい。

Logicool Powered Wireless Charging Stand

こういうやつ買おうかなと思ってるところ。

Qiワイヤレス充電器 スタンド (ファブリック/グレー) UNiCASE

側面がギラギラしてる

側面部分が鏡面加工されているのがギラギラした印象で気に入らなかったので、ESR 製のバンパー形状のケースを付けた。そんなに高くないわりに意外としっかりしているので気に入ってる。ケース使うのそこまで好きじゃないものの、背面のカメラが出っ張ってるので置いたときにガタガタするというのも、ケース付けてる理由のひとつ。

ESR iPhone Xs Max ケース バンパー 6.5インチ [アルミ+シリコン 二重構造] 衝撃吸収 薄型 軽量 ストラップホール付き 電波に影響無し 耐衝撃バンパーケース (シルバー)

バンパー付けると画面外からスライドしにくい

バンパー形状のケースを付けると、画面表面が低くなって画面下部からスライドする操作 (ホームボタンが無くなったのでこの操作が必要になる) が行いにくくなるので、同じ ESR 製で少し厚みのある液晶保護フィルムを付けることにした。切り口が黒色になっていて、フィルムを貼っていることがほとんど分からなくなるのが良い。

ESR iPhone XS MAX 液晶保護フィルム [3D全面フルカバー] [ 最大限保護] プレミアム強化ガラスフィルム 対応機種:iPhone Xs Max…

移行時に戸惑ったこと

IIJ mio の SIM を使っていて、端末ごとに構成プロファイルをインストールしないといけないということを失念していて、自宅から出た瞬間に繋がらなくて一度困った。IIJ mio の提供しているアプリからインストールできるものの、更にバックアップから移行していたアプリではインストールできず、一度削除してインストールし直さないと動かないという問題もあって大変だった…。

あと困ったというほどのことでも無いけれど、バックアップ経由でインストールされたアプリのほとんどは未ログイン状態になっているので、新しくアプリを使うごとにログインし直す必要があるのも若干面倒だった。まだ操作に慣れていない状態で 1Password と行き来したりしないといけないので…まあ操作の練習だと思えば…アド…? 二段階認証も 1Password で管理しておいたおかげで、ここの移行がスムーズだったのは良かった。

以上です。