日記

テストフレームワーク

amakan で使うライブラリにテストを書くついでに、テストフレームワークをつくった。ついでに PowerAssert にも対応してみた。DSL とかの便利機能は大体プラグインにして本体とは分けようとしているので、関連ライブラリをまとめるために petitest org をつくることに。

テスト結果のサンプル。カラースキームを自分で設定したりもできる。

f:id:r7kamura:20170322092809p:plain
f:id:r7kamura:20170322092809p:plain

Terraform

EC2 周りのリソースを Terraform でコード化する作業をやった。CloudWatch と Autoscaling を連携させる辺り (の AWS の仕様) が難しめ。Autoscaling Policy 周辺は特に経験を元にした値が設定されやすい傾向にあると思うので、コードで管理して、レビューしたりコミットログを残したりできるというのは非常に便利。

チェリーコーラ

仕事の都合で白金台に住んでたとき、近所のハンバーガー屋が (350円で…) 出してたチェリーコーラが美味かった記憶があるんだけど、自分で発注してみたら思ったより美味しくなくて微妙。食べ合わせの問題、温度、グラスの形など色々要因があるかも。あと海外からの輸入品だと製造年月が古かったりして、今回届いたやつは香りや炭酸がちょっと抜けていて残念。

おいしいパスタ作ったお前

友達がオススメしていたのでこのパスタ買ってみたんだけど、食べごたえがあってとても良い。繊細な具材だと負けるので、トマトとかクリームとかが合う。

ガロファロ フェットチーネ 500g