近況

ソフトウェア開発

2月頃から依然として https://wikihub.io/ の開発を続けている。熱心なスタートアッププロジェクトも、早くて1週間、遅くて3ヶ月程度で情熱が失われてしまうケースが多いらしいが、その期は脱せたのではないかと思っている。最近WikiHubの各コミュニティに色々と投稿しているけど、ブログに何かを書き付けていた頃と比べて、投稿量が増えた。思うに、記事の種類や閲覧者のクラスタごとに、粒度、文体、型、文脈などを気にしてしまうものなので、いろいろな話題を1つのブログで一緒くたに扱ってしまうと、どうしても最大公約数的な単位の記事しか書けなくなってしまいがちになるのではないか、と考えてみている。

image

あと最近 Serverkit の開発をまた少し進めている。開発機やWebサーバの構成管理などには使えるようになったので、今度はAWSの各サービスの構成管理に適用できないかというのを試してみている。今のところ、S3とCloudFrontあたりは上手くいっているという具合。

部屋

半年前に京都に引っ越してきてからというもの、炬燵ぐらいしか買っておらず、仕事部屋も兼ねているのだから家具でも揃えようかと思い、近所の古照明屋でいかにも工業的な大きいランプを買ってみた。適当に床に置いたところ部屋に暖かい陰影が出るようになったので、天井照明の味気ない感じが払拭できて良かった。LED電球の亜種にしたので、意外と光量が取れて良い。

寿司

moznionに誘ってもらってやじまでデロデロの寿司を食べた。moznionに誘ってもらってやじまでデロデロの寿司を食べるのは2回目になる。相変わらず最高。

イカ

出張で東京に行った機会に、スプラトゥーンのフレンドと渋谷イカセンターで集まってみた。声だけで顔も知らなかった人達と時間と場所決めて集まるの意外と面白かったので、またやりたいですね。

ドミニオン

前に住んでいたシェアハウスではドミニオンの拡張パックが充実していたが、引っ越しを機に全て買い取ったので、何故か自宅にドミニオンが充実する結果となっている。それで、家に友達が遊びに来ることがあるとよくドミニオンをやっている。興味のある人は、暇があればウチに来て一緒にやりましょう。当方初心者です。

ゲーム

GW中はOverwatchのβ版をPS4でプレイしていたけど、完全に飽きてしまったというか、プレイすればするほどスプラトゥーンはすごいなという気持ちになっていった。最近もまたスプラトゥーンをやりながら、暇を見つけて Hyper Light Drifter というゲームをMacでやってる。ドット絵の画面がとにかく綺麗なので、少し進めては立ち止まって鑑賞して、という調子で全然進んでいない。

image

アニメ

今期はこの辺りを特によく見てる。

  • 甲鉄城のカバネリ
  • ジョジョの奇妙な冒険
  • 僕のヒーローアカデミア
  • Re:ゼロから始める異世界生活

最近になって、自分が製作者側でない分野のものに対して、作品自体の出来がどうこうという話をする機会や気持ちが減ってきて、作品を楽しめる自分で良かったということばかり考えるようになった。