温泉でシバソンした

シバソンと称し、集まったり集まらなかったりしながら、めいめいが作業したり作業しなかったりする怪しいムーブメントがある。今回は有馬温泉でシバソンが開催される運びとなった。

様子

シバソンの荒廃した様子は こちらのシバソンブログ で閲覧できる。おすすめの記事は できる男はMacのアダプタで栓を抜く - シバソンブログ です。今回の温泉シバソンを象徴する記事と言っても過言ではない。

成果

シバソンでは普段から本を読むことが多くて、今回も温泉入っていろんな人達と話しながら本を読んできた。電子書籍が普及したおかげで、最近面白い本ないですかと聞きながらその場で話題になった本を買ってすぐ読んで感想を共有できるのが良い。シバソン、最近の典型的なハッカソンのそれとは違って、特に成果発表とかなくて安心感がある。The Good Old Hackathonは最高。読んだもののうち次の四冊については感想を書いたので良かったらどうぞ。『初音ミクはなぜ世界を変えたのか?』と『進化するアカデミア「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』は他の方面への広がりがあって特に良かった。

  1. 『初音ミクはなぜ世界を変えたのか?』読んだ - ✘╹◡╹✘
  2. 『進化するアカデミア「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』読んだ - ✘╹◡╹✘
  3. 『藤村龍至 プロトタイピング-模型とつぶやき』読んだ - ✘╹◡╹✘
  4. 『知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト』読んだ - ✘╹◡╹✘

おわり

最近身体動かしすぎて疲れてたので温泉で癒えて笑顔。またやりたい。