チャット経由でデプロイする[新編]
Rubotyを利用してチャット経由でデプロイする方法を示した チャット経由でデプロイする - Qiita の続編です。
デプロイ方法
おさらいしておくと、デプロイ自体はr7kamura/ruboty-githubでやっている。あらかじめ1vs1チャットでQiitanにGitHubのアクセストークンを教えておくと、教えてくれた人の命令に従って、Pull Requestを作ったりMergeしてくれたりするようになる。デプロイしたいときはQiitan経由でmasterからproductionブランチにPull Requestを出す。Pull RequestがMergeされてproductionブランチが変更されると、Circle CIがデプロイを始める。
デプロイ禁止
最近ちょっと進化して、サーバがおかしいとかでデプロイを禁止させたいときに止めてくれるようになった。ある発言を別の発言として認識するようにaliasを登録できるruboty-aliasと、与えた発言をそのままオウム返ししてくれるruboty-echoを使っている。(※ 「デプロイ禁止」と発言することで「デプロイしたい」に対するaliasを変更している)
デプロイしたい
こんな感じで止めてくれて頼もしい。
デプロイ解禁
解除方法も教えてくれて序盤のボスキャラっぽい親切さ。