Casual CI server

r7kamura/altria
https://github.com/r7kamura/altria

ここ最近、Altriaっていう名前でCasual CI serverを開発してる。 まだまだ発展途上で、実質的には登録しておいたシェルスクリプトを実行するCron程度の能力しかない。 簡単に説明すると、AltriaはRails 4で作ったJenkins cloneで、Rubyでプラグインを書けるようになっている。 プラグインはRails Pluginの仕組みをそのまま使っていて、Gemにしてアプリに入れられる。幾つか試作品でプラグインを作ってみていて、 Gitと連携させたり、 認証を付けたり、 ジョブ実行後に指定したジョブを実行させたり、 ビルド毎の処理時間をグラフで表示したり、 カバレッジと連携させたり、という機能をそれぞれプラグインで提供できるようになっている。

本体にREST APIが付いているので、これを使ってAltriaがBotの汎用Background Workerとして使えるようになると結構便利になりそう。 色々不便なところがあるし、もっと人が集まってワイワイ開発した方が面白いと思うので、良かったら是非開発にご参加ください。

来週ちょっと話すのでこちらも良かったらどうぞ。
Testing Casual Talks #1 : ATND