Kyoto.pmの後に鴨川でビール飲んだ

Kyoto.pm

Kyoto.pm Tech Talks #01 - ATND
Kyoto.pmに参加した。Perlのイベントは初めてだったので、どういう内容の発表があるのか気になっていた。1回目ということもあってか、色々なレベルの話をする人がいて、Perlは怖い人ばかりだと思っていたから意外だった。Perlとどう向き合うかみたいな話があれば聞きたいと思っていて、hitode君のセミコロンの話が面白かった。キモトさんがPerl撲滅委員会の入会を受け付けていて、会員番号5番になった。DataMapperやJobQueueの話も使い方は分かったが、そもそもどういう問題を解決したいのかという所で共感することが出来なくて、うまく入り込めなかった。前提知識が足りなかったのだと思う。勿体無い気がする。2010年夏に参加したはてなインターンとの同期であるところのCsideくんが参加していて、前会ったときより強くなっていて驚いた。幕末なら「お主の太刀筋、少し鈍ったのではないか?」とか言われていたと思う。

鴨川でビール飲む

鴨川でビール飲む - ATND
鴨川でビールを飲んだ。本当に鴨川でビールを飲むだけのイベントだとはっきりと確信して向かったが、中にはビールを飲んで一息ついてから「えっ、本当にビールを飲むだけなんですか!?」などと動揺する輩もおり、たいへん楽しかった。気付けば近くにKyoto.pmの懇親会を終えた集団も来ていて、Perlのすごい人やはてブのディレクターがあたかも普通のおっさんかのように振舞われておられた。

普段何も無いときは家でコード書いたり本読んだりアニメ見たりしてるだけだし、真面目に外出て良かった。毎日参加してもしなくても良いイベントがあれば良い。多分あるのだけどマッチングできてないだけだし、これ以上人が無意義に週末を消化してしまわないよう、何とかしなければいけない。

1;