ReFaのシャワーヘッド FINE BUBBLE PURE

シャワーヘッドをReFaのFINE BUBBLE PUREに交換した。

シャワーヘッドとカートリッジとアダプタ

今回取り付けたのはこれ。

購入の経緯

一昨年にできた近所の銭湯によく通っているのだけど、そこの銭湯がこのシャワーヘッドを使っていて、使った瞬間「は?めっちゃいいじゃん」となったので、その場で調べてすぐ購入。こういうのって試さずに購入するのはなかなか博打に近いけど、実際試しづらい製品なので、自分で試してから購入できるのはありがたい。

4段階の強さのモードを切り替えられて、1番弱い霧状のやつは洗顔のとき用、2番目に弱いやつは常用、3番目と4番目は勢いが強いので掃除用に使ってる。そもそもの元の水圧が弱いと話が変わってくるので、あくまでほどほどに十分な水圧を確保できている前提での話にはなる。

入浴は健康を維持する上でかなり重要な働きをしていると思っているので、自宅の浴室を快適にしていくことはわりと重要視している。もし入浴が嫌いになると、徐々に体調を崩していきそう。去年も脱衣所に扇風機を設置したり、新しいドライヤーを購入したりしたので、徐々に快適になっていってて大満足。

交換方法

元々付いていたのは、多分GROHEのテンペスタ 100というやつで、ホース側もGROHEのもの。交換方法は簡単で、既存のシャワーヘッドをねじって外して、新しいシャワーヘッドをねじって付けるだけ。単純にネジ状に固定されてるだけ。長年使ってるシャワーヘッドだと結合部が固まっていそうなので、そこそこの握力は必要かもしれない。

GROHEの製品はネジサイズがG1/2という規格で、ReFaのシャワーヘッドも同じ規格だったので、アダプタ無しでそのまま交換できた。シャワーヘッドにアダプタが同梱されていたので、規格が合わない場合も基本的にはそれを使えばOK。